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ルチアーノ・ベリオの『レンダリング』(''Rendering'')は、フランツ・シューベルトが死の年(1828年)に取り組んだものの、断片的な3楽章分のスケッチのみに終わった絶筆の交響曲ニ長調(D936A)の補筆完成の一つである。ベリオはシューベルトの様式を完全に守って完成させるのは不可能だとして、自分自身の様式による「セメント」でシューベルトのスケッチの間を埋めることにより曲を「修復(restoration)」した。作曲は1990年。全3楽章。なお、D936Aの補筆は他にエイドリアン・ニューボールド、、ピエール・バルトロメによるものも存在し、特にニューボールド版の演奏の機会が一番多い。 楽章構成は以下の通り。 # アレグロ # アンダンテ # アレグロ 同様の方法で補筆が行われた楽曲に、グリーグの初期のロ短調ピアノ協奏曲の作曲コンクールや、ヘルムート・リリングがエディソン・デニソフに委嘱した同じくシューベルトのオラトリオ「ラザロの復活」、三枝成彰が国際財団モーツァルテウムからの依頼で補筆完成したモーツァルトの「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための協奏交響曲イ長調」K.320eなどがある。このような「作品」は音楽学者ではなくて個性の強い作曲家が担当することが多い。'Rendering'')は、フランツ・シューベルトが死の年(1828年)に取り組んだものの、断片的な3楽章分のスケッチのみに終わった絶筆の交響曲ニ長調(D936A)の補筆完成の一つである。ベリオはシューベルトの様式を完全に守って完成させるのは不可能だとして、自分自身の様式による「セメント」でシューベルトのスケッチの間を埋めることにより曲を「修復(restoration)」した。作曲は1990年。全3楽章。なお、D936Aの補筆は他にエイドリアン・ニューボールド、、ピエール・バルトロメによるものも存在し、特にニューボールド版の演奏の機会が一番多い。 楽章構成は以下の通り。 # アレグロ # アンダンテ # アレグロ 同様の方法で補筆が行われた楽曲に、グリーグの初期のロ短調ピアノ協奏曲の作曲コンクールや、ヘルムート・リリングがエディソン・デニソフに委嘱した同じくシューベルトのオラトリオ「ラザロの復活」、三枝成彰が国際財団モーツァルテウムからの依頼で補筆完成したモーツァルトの「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための協奏交響曲イ長調」K.320eなどがある。このような「作品」は音楽学者ではなくて個性の強い作曲家が担当することが多い。')は、フランツ・シューベルトが死の年(1828年)に取り組んだものの、断片的な3楽章分のスケッチのみに終わった絶筆の交響曲ニ長調(D936A)の補筆完成の一つである。ベリオはシューベルトの様式を完全に守って完成させるのは不可能だとして、自分自身の様式による「セメント」でシューベルトのスケッチの間を埋めることにより曲を「修復(restoration)」した。作曲は1990年。全3楽章。なお、D936Aの補筆は他にエイドリアン・ニューボールド、、ピエール・バルトロメによるものも存在し、特にニューボールド版の演奏の機会が一番多い。 楽章構成は以下の通り。 # アレグロ # アンダンテ # アレグロ 同様の方法で補筆が行われた楽曲に、グリーグの初期のロ短調ピアノ協奏曲の作曲コンクールや、ヘルムート・リリングがエディソン・デニソフに委嘱した同じくシューベルトのオラトリオ「ラザロの復活」、三枝成彰が国際財団モーツァルテウムからの依頼で補筆完成したモーツァルトの「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための協奏交響曲イ長調」K.320eなどがある。このような「作品」は音楽学者ではなくて個性の強い作曲家が担当することが多い。 == 演奏 == ベリオ自身がロンドン交響楽団を指揮した録音を残している。また、フランス・ブリュッヘンは、シューベルトのオリジナルの部分を18世紀オーケストラに、ベリオによる補筆部分をアスコ・アンサンブルとシェーンベルク・アンサンブルに演奏させるという試みを2007年に行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レンダリング (ベリオ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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